電子申告e-Taxで確定申告添付書類

子申告e-Taxで確定申告添付書類

平成19年分以後の所得税の確定申告書の提出を電子申告e-Taxを利用する場合には、以下の添付書類については、その記載内容を入力送信することで税務署への提出等が省略できます。
なお、提出等を省略できた添付書類については、一定期間保存義務が付けられます

提出等が省略できるが、保存が必要な添付書類

• 給与所得、退職所得及び公的年金等の源泉徴収票
  • 医療費の領収書
  • 住宅借入金等特別控除に係る借入金年末残高証明書 ( 適用2年目以降 )
  • 特定口座年間取引報告書
  • 給与所得者の特定支出の控除の特例に係る支出証明書
  • 個人の外国税額控除証明書
  • 特定震災指定寄付金特別控除証明書 ( 平成23年分以後適用 )
  • 雑損控除,社会保険料控除,生命保険料控除,小規模企業共済等掛金控除,地震保険料控除,寄付金控除,勤労学生控除の各証明書
  • 認定NPO法人寄付金特別控除証明書 ( 平成23年分以後適用 )
  • バリアフリー改修特別控除 ( 平成20年分以後 )、省エネ回収特別控除 ( 平成21年分以後 ) の適用2年目以降の各借入金年末残高証明書
  • 政党等寄付金特別控除証明書
  • 公益社団法人等寄付金特別控除証明書 ( 平成23年分以後適用 )

保存義務期間

保存義務期間内に税務署等から上記の書類の提出等の求めに応じなかった場合には、確定申告書に添付等がなかったものとして取り扱われます。すなわち所得税の追徴の可能性があります。

• 法定申告期限が平成23年12月2日前
    原則として3年間の保存期間
  • 平成23年12月2日以後の法定申告期限
    原則として5年間の保存期間に延長されました。