税理士新谷税理士事務所 TOP > よくあるご質問・お問合わせ
よくあるご質問・お問合わせ

 税理士経営節税クリニックへの皆様からの特に多いよくあるご質問とお問合わせに対する回答を業務内容ごとにまとめてみました。

 皆様が安心して税理士経営節税クリニックをご利用されることをお待ちしてます。

経営安心パック

毎月必ず税理士に直接会って相談することができますか?
毎月税理士が経営者にお会いして相談に応じるのが基本です。
帳簿の記入をしたことがありませんが、会計ソフトで帳簿を作成できますか?
簿記の知識や会計ソフトの知識は必要ありません。会計ソフトを購入した日から利用できるよう税理士がサポートします。
毎月の売上、利益等の経営内容を教えてもらえますか。銀行に提出する試算表を作成してもらえますか?
会計ソフトを利用することで、毎月の試算表を翌月15日までに作成が可能ですから、銀行へ提出する試算表も早く作成できます。
利用できる会計ソフトは、なんでもよいのでしょうか?
安価で操作が簡単なエプソン財務応援ライトに限定させていただいてます。
弥生会計等の他の会計ソフトから変更される場合には当事務所が行いますから、ご安心下さい。
税金対策も考えてもらえるでしょうか?
法人税から消費税、所得税の節税対策は会計ソフトを利用することで、早い時期から検討できます。節税対策はお客様毎にオリジナルで適切な提案をします。

経営改善安心パック

経営計画書を作成するメリットはなんですか?
ドライブでナビゲーションを利用するのと同じように経営のナビゲーションとして事業の継続発展に利用されています。
計画通りいかない場合には、どうすればよいのでしょうか?
毎月計画と比較しながら経営の修正、計画の変更が必要であれば変更して計画の達成まで税理士がサポートします。中期長期(3-5年)計画を実現するために毎年の経営計画を実施していくと効果的な利用ができます。
経営計画書でなにがわかりますか?
現状の経営状態から半年後、1年後、3年後の状態を事前に数値で確認できます。売上高、利益、資金繰り、資金残高、借入金残高等を確認できます。
金融機関へ提出する経営改善計画書を作成できますか?
横浜の浜銀総合研究所、静岡銀行他地方銀行と同じシステムですから、金融機関に高い評価を受けてます。
すでに顧問税理士の先生がいますので、経営改善安心パックだけの契約は可能でしょうか?
毎月の試算表の作成、決算書の作成等は現在の顧問の税理士の先生に依頼し、経営改善安心パックのみの顧問契約も可能です。また経営計画書、経営改善計画書の作成のみのスポット契約も可能です。

相続安心パック

なぜ、相続対策が必要なのでしょうか?
相続税の申告と節税には、相続財産の分割が必要になります。財産の分割と節税には事前に相続財産と相続税を知る必要があります。
毎年申告する所得税、消費税、法人税との違いはなんでしょうか?
相続人全員の協力がなければ相続税の申告はできません。また、一生のうちに獲得した財産に課税するため税金が多額になります。申告は1回かぎりですから節税のチャンスも1回しかありません。
相続財産安心パックで何がわかりますか?
現状での財産と税金を知ることにより、財産の分割が可能かどうか。税金の納付が可能かどうかを知ることができます。
相続対策を考えていただけるのでしょうか?
対策を生前から行うことで、節税のための選択肢は広がります。他の税金と異なり相続税は節税対策期間が最も長いので節税効果が最も期待できます。相続に直面した時に相続対策の必要性を多くの方が痛感してます。

その他

平日以外の土曜日曜日でも、税務相談は可能でしょうか?。

平日以外の土曜日曜日の午前中に予約制で税務相談を行っています。
平日料金で30分5,250円でご利用できます。早めの予約をお願いします。

サービス提供エリア ( 横浜市.川崎市.相模原市.町田市.藤沢市.平塚市.大和市.海老名市.座間市.綾瀬市 ) 以外の地域でも可能でしょうか?

サービス提供エリア以外の地域でも可能ですから、お問合わせ下さい。
秦野市、小田原市、東京都内、千葉県の方にもご利用されてます。

お問い合わせ